■会員になると
 商工会議所の会員になると商工会議所が行なっている様々な活動や制度をご利用になれます。
 経営の安定をはかるための相談をはじめ、経営者や従業員の福利厚生のための各種共済制度など、時代にニーズに合わせて対応しております。

○経営相談・専門家への相談が無料で受けられます。
金融・税務・経理・労務など経営上のあらゆる問題について、当所の経営指導員がご相談に応じています。また経営に関する相談に対応するため、顧問弁護士や税理士、社会保険労務士などの専門家による相談を無料で受けることができます。

○融資の相談・斡旋が受けられます。

従業員が20名以下(商業・サービス業の場合は5名以下)の小規模事業者の方で商工会議所の経営指導を6ヶ月以上受けている場合は、日本政策金融公庫生活事業のマル経融資の推薦が受けられます。


○経営安定相談が受けられます。
経営安定特別相談室を設置して中小企業の倒産防止や諸問題の円滑な解決のため相談・指導を行なっています。


○パソコン講習会を開催しています。

あらゆる分野でパソコンは必要不可欠のツールとなっています。パソコン講習会を開催して、企業の
IT化に貢献しています。詳しくはこちら

○講習会、研修会を行なっています。
経営に役立つ講習会・研修会をはじめ、新入社員・営業社員・管理職等を対象としたものや、
著名な講師の講演会等も開催しています。
会員の方にはもれなくご案内を送付致します。

○青色申告の記帳・申告指導が受けられます。
毎年、所得税の確定申告時期に会議所内に納税相談会を開催しています。商工会議所には経営指導員の他、記帳専任職員がおりますので、いつでも記帳指導を受けることができます。
 また記帳委託指導(有料)では、日々の取引を記帳していただくと、会議所職員がパソコンに入力して、経営に必要な元帳、決算書などの資料を作成します。


○毎年9月に健康診断を実施しています。
生活習慣病検診・健康診断を毎年9月に実施しています。経営者・従業員の健康管理のため、
安い受診料で受けることができます。


○優良従業員表彰を行います。
会員事業所に10年以上勤続する優良従業員を対象に、毎年11月、商工会議所会頭名による表彰状を交付し、事業主から従業員に授与していただきます。


○労働保険事務組合に加入できます。
商工会議所は、厚生労働大臣の認可を受け、労働保険事務組合の仕事を行なっています。
会員から委託を受けて事務代行も致します。また、事業主も労災保険の「特別加入」に
加入できます。

○連鎖倒産から守る国の制度『経営セーフティ共済』に加入できます。
取引先が倒産し、売掛金や手形の回収が困難になった場合、積み立てた掛金総額の
10倍の範囲内で、貸付が受けられる国の経営セーフティ共済制度に加入できます。

○青年部会・女性会に参加し自己啓発を
経営者や後継者で組織する『青年部会』、『女性会』があり、経営者になるための勉強や
異業種交流など様々な活動を行なっています。全国的にも活動していますので、
幅広い交流ができます。

○各種検定試験を施行しています。
簿記・珠算・販売士など全国統一基準の検定試験を実施しています。
詳しくはこちらより。

会員加入のメリットはその他、いろいろございます。ぜひ五泉商工会議所へご加入を
入会についてはこちらより